壁掛けテレビ周りの紹介です。

一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ



電気図面1階_テレビ
壁掛け部分には壁補強を行います。
ここは、通常の壁補強と違いグラスロック施工による補強です(¥10,000)。
追記:グラスロック施工はスリッドスライダーが収まる位置の壁でした。テレビボードの位置は通常の木材による壁補強でした。

我が家の場合、構造計算上、この縦のラインで耐力壁を強化する必要があるとの結果が出たためです。



テレビからTVボード内のDVDプレーヤーやアンプへケーブル類を隠ぺいしてつなぐために、空配管の設置を頼んでいます。

配管は高さ1200mmのところに直径28mmのものを2つ設置してもらいます。
出口は確か300mmくらいの位置(図面に高さの記載がなく正確な数値を忘れてしまいました)にお願いしたと思います。

配管の価格は、
¥8,300×2=¥16,600 です。

サイズとしては、もう少し直径が大きいものもあるようです。ただ、その分値段も少しだけ上がるようです。

同じ高さ(1200mm)のところにJCTコンセント(LAN+TV+コンセント、¥11,000)を設置します(「電気設備(2)☆情報コンセントと情報ボックスの位置」で紹介したとおりです)。

配管に通すケーブルは、テレビとDVDの接続ケーブル、テレビとアンプの接続ケーブル、LANケーブルを想定しています。

一応、今使っているケーブルの先端部分の幅を計測しているのでおそらく大丈夫と思いますが、実際に配管内に入らなければまたご報告します(笑)

以上、壁掛けテレビ配管のご紹介でした。


「一条工務店のトラコミュ」
テーマごとに記事が集まっています。
 一条工務店オプション
Web内覧会*一条工務店
一条インテリア~カーテンと家具編
一条工務店を選んだ理由
一条ルール
一条工務店*Webカタログ
一条園芸部!!

一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ