1階のトイレの紹介です。入居前と見た目は大きく変わりませんが。


一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ


1階トイレの仕様です(参照:)。


トイレ:INAX(LIXIL)ベーシアハーモ(D4G)  差額59,100円
手洗い:INAXコフレル(自動水栓タイプ)  70,300円
インテリアリモコン  4,700円
クッションフロア: CFシート(CF-P) 型番:CF4139
アクセントクロス(天井): サンゲツクロス RE-8278  2,000円
アクセントクロス(壁4面):サンゲツクロス RE-7621  9,000円
電気設備:スイッチ(熱線センサ付。換気扇連動用)WTK1614W  6,300円


息子用のトイレトレーニンググッズを置いてます。踏み台と子供用便座です。
DSC09015
トイレの横幅はできれば1.5マス分ほしかったのですが、間取りの都合上あきらめました。
そのため、横に標準でついてくる棚を設けると余計に狭くなるので、「ない方がいいですよ」と設計士さんがアドバイスしてくれたこともあり、うちは棚を設けませんでした。
うちの場合、特に棚に置くものもないですし、棚がない方がすっきりしていて結果的に良かったです。
子供が踏み台から上がるときにも棚があると狭くて邪魔ですし。


トイレはベーシアハーモ(D4G)です。形はアラウーノの方が好きですが、自動で蓋が開くタイプで値段的にお値打ちというのが決め手でこのタイプにしました。

洗浄も自動ですし、手洗いの方も自動で水が出ます。
あと、照明と換気扇もセンサー式なので一切蓋やスイッチに触れなくていいので衛生的ですね。




備え付けの収納はこちら。
下2段にトイレットロールが8つ入ります。
DSC09017



上の方は掃除用具を入れています。
DSC09016


床はクッションフロアです。
もともとフロアコーティングする予定ではなかったので(完成2か月前くらいに急遽フロアコーティングをやることを決めました^^)、水周りもフローリングを採用して廊下との継ぎ目をなくすという考えが全くありませんでした。
DSC09014
でも模様がついたクッションフロアだと汚れやゴミが目立たないという利点があり、特に今のところ不満はないです。



特にここのトイレについては天井と壁のクロスがお気に入りです。
DSC07250
ですが、訪問者は天井をわざわざ眺めることがないので、天井のアクセントクロスに気づいてくれません^^

泊まった友人が注目したのは手を洗う際に蛇口のところのライトが付くところでした。意外です…

私としては、この手洗い水栓を採用したときに全然注目していなかったところですし、なくても問題ないのですが…。




「一条工務店のトラコミュ」
テーマごとに記事が集まっています。
一条工務店 間取り紹介
一条工務店 Web内覧会
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店 オプション
一条工務店 Webカタログ
一条工務店 建築工事実況中!
一条インテリア カーテンと家具編
一条工務店を選んだ理由
一条ルール
一条園芸部!!

一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ