我が家の外構についてゾーン別に工事のようすから出来上がりまで紹介していきたいと思います。
まずは、玄関アプローチと門柱です。


一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ



こちらは門柱の基礎となる部分です。
玄関ドアの横にあるポストは外構屋さんに貸してもらったものです。
DSC08101


門柱のブロックが積まれました。
DSC08118


さらに積まれています。
ポストのところに回覧板が届いてます(笑)
DSC08198


インターホン用の配線がブロックの中を通っています。
DSC08204


ちなみに工事中は、インターホンを棒に仮置きしてもらいました^^
DSC08271


通常、玄関ポーチには一条工務店での標準仕様でポーチ正面側に階段がつきますが、我が家は階段部分を取りやめて(一段取りやめ分:-7,000円)、外構で設置することにしました。
写真のようにポーチ側面(左側)にも階段をつけたかったので、我が家の場合は、階段部分すべてを外構屋さんに任せました。
DSC08301


気づかないうちに水道メーター(写真左端)を横へずらしてもらってありました。
黄色いのは町内会のごみ当番の網です^^
DSC08440


ポストが設置されました。
DSC08508


奥行きのサイズが違うブロックを組み合わせて、陰影をつけてもらいました。
DSC08510


後は色が塗られたらできあがりです。
DSC08752


当初は外壁のオレンジに合わせて門柱もオレンジにしようかと思っておりましたが(下の写真に写っているサンプルの色合いです)、この色だと安っぽく見えそうで心配でしたので、最終的に無難に白色にしました^^
DSC07268


塗られた後がこちらです。
BlogPaint
このあと、一条工務店からいただいた表札をつけてもらいました。


玄関アプローチは3段の階段です。
ちょうど真ん中に最終マスがあり、移動する場合55,300円の費用がかかります。
DSC08530


我が家は移動をさせずに、2段目をタイル1.5枚分の幅にしてもらいました。
外構屋さんも、1段目が1枚、2段目が1.5枚、3段目がポーチの一番上というふうに広がっていくため、特に見栄え上も問題ないとの意見でした。
DSC08889
一番下の階段部分には玉龍を植えてもらいました。



当初外構屋さんとの打ち合わせのときに、「すぐ横に境界フェンスがあるのに横から上がることがあるのですか?」、と突っ込まれましたが(笑)、この階段の見た目が好きなので、このデザインにしてもらいました。
BlogPaint

ちなにみタイルに関しては一条工務店で取り寄せてもらいました。95枚で61,560円でした。
一条工務店のタイルは一般的なタイルより大きいので(33cm×33cm)、外構屋さんが想定していたよりも使うタイルが少なくて済み、結局1包み分(12枚)余りました^^




「一条工務店のトラコミュ」
テーマごとに記事が集まっています。
一条工務店 間取り紹介
一条工務店 Web内覧会
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店 オプション
一条工務店 Webカタログ
一条工務店 建築工事実況中!
一条インテリア カーテンと家具編
一条工務店を選んだ理由
一条ルール
一条園芸部!!

一条工務店人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ