我が家はクリスマスツリーを買わずに、イルミネーションした木をクリスマスツリー代わりにすることにしました。

外構の計画をしていた頃から、シンボルツリーのイルミネーションはやりたいなと考えておりました(シンボルツリー選べについてはこちらの記事を→


一条工務店ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ



1,120球のLED


まずは、ホームセンターでイルミネーション用のLEDを探してみましたが、置いてある商品は100球で6,000円以上の値段をしており、やっぱり家へ帰ってインターネットでコスパのいい商品を探すことにしました^^

条件としては、屋外で使える防水タイプで、球数が多く価格が安いものを考えておりました。

その中で圧倒的に球数が多く、1球あたりの価格が安い商品があり、評判も良かったので、その商品にしました。
こちらです↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特徴は、
防水仕様(屋外用)
色は、ゴールド、ホワイト、ブルー、グリーンから選べる
1120球と圧倒的に数が多い
LED1球あたりの価格が安い
一本の直線上にLEDが並んでいるのではなく、260cmの長さのものが20本つながっている(後で出てくる写真をみるとイメージしやすいと思います)
点滅パターンは8種類(電源をoffにしても設定したパターンが記憶されている)
あとでさらに
LEDを連結可能

欠点としては、
ラインが緑色なので昼間やや目立ちやすい(黒が良かったのですが、他の多くの商品もこの色でした)



商品の到着


1120球あるので、かなり大きな箱で来るかと思いきや、意外にコンパクトな箱で届きました。
DSC01733


段ボールの中の小さい箱からLEDを取り出しました。
DSC01735


広げるとこんな感じ↓ 
20個の束があり、1束に56個のLEDがついています。
束が並んでいるところのコードの長さは3.1m(+電源コードは1.5m)で、それぞれの束は広げると2.6mの長さになります。
DSC01737


実際に取り付ける前に不良品がないか点灯チェックを行いました。
DSC01739


すると半束分(28球)が点灯していないことに気づきました!
DSC01740
早速、メールで初期不良の連絡をして対応をお願いしたところ、翌日には1束分(56球)のLEDの発送手続きをしてもらえました。
木に取り付ける前で良かったです。

購入したお店は「おとぎの国 楽天市場店」というところですが、商品のトラブルがあっても対応が良く発送も早くて助かりました。



点灯のパターン


点灯の仕方には8種類あり、付属のボタンで切り替えられます。
設定した点滅パターンは電源を切ってもちゃんと記憶されており、翌日点灯する際も同じパターンで点滅してくれます。
BlogPaint



商品の仕様


消費電力は52W
1120球あっても経済的です(LEDなので、従来の電球と比べて、1/4~1/10の電気代)。

連結可能タイプですので、あとで新たにLEDをつなげることができます(コードの一番端が連結部分です)。

長さ等などの情報はこんな感じ↓
BlogPaint



タイマーの購入


毎日、暗くなって電源コンセントに差し込み、暗くなったら抜くというのは面倒ですし、雨が降ったときに抜いていた電源プラグが濡れてしまうと危ないので、タイマーを購入しました。

こちらの商品です。


防雨型で送料も無料で値段的にもお値打ちでした。

点灯の設定方法もいくつかあります。
常時点灯モード
光センサーモード:周囲が暗くなると点灯し、明るくなると消灯
光センサー+タイマーモード:周囲が暗くなると点灯し、設定時間(2、4、6、8時間)がくると消灯。

タイマーをコンセントに取り付け、LEDの電源をタイマーにつなげたところ。↓
BlogPaint



LEDをシンボルツリーに設置

我が家のシンボルツリーはシマトネリコの株立ちです。
DSC01753
6株(6本)ありますので、1本あたりLED3~4束を取り付けることにしました。

LEDコードを取り付けた後の写真がこちら。↓
昼間はコードが見えるので見た目がすごいことになっていますが、常緑樹なので、葉っぱのおかげでまだ落葉樹よりは気にならないかと^^
DSC01761


セリアで買ってきたオーナメントも取り付けました。
BlogPaint



点灯開始

暗くなるのを待って点灯しました。
子供達もはしゃいでいます^^
IMG_20161203_165743


植栽のところにもともとあるライトと合わさっていい感じです。
DSC01823
ブルーは冬らしくてきれいだけど寒くて冷たい印象もあるので、将来的にはブルーにホワイトのイルミネーションを連結させて組み合わせて柔らかい感じにしてみるのもいいかなと思いました。

外から見るとこんな感じ。↓
球数が多いから
光量がものすごいです^^
近隣にイルミネーションをしているお宅がないので、圧倒的に目立ってます(笑)

IMG_20161203_214427



イルミネーションの電気代は?


イルミネーションによってかかる1か月の電気代を計算してみました。

1,120球のLEDライト(52W)を1日6時間、30日使用した場合、

0.052kw×6時間×30日×25円(/kwh)=
234円

イルミネーションって結構電気代がかかるイメージがありましたが、やはりLED電球だと格段に安い費用ですね。

ちなみにタイマーの消費電力は1Wです。








「web内覧会トラコミュ」
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*寝室
みんなのWeb内覧会


「一条工務店のトラコミュ」
一条工務店 間取り紹介
一条工務店 Web内覧会
一条工務店 照明・電気配線
一条工務店 オプション
一条工務店 Webカタログ
一条工務店 建築工事実況中!
一条インテリア カーテンと家具編
一条工務店を選んだ理由
一条ルール
条園芸部!!





一条工務店ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ