最後に、乗船して感じたことについてまとめてみました。


一条工務店ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ



Q&A


実際に乗船しないと分からないことについてQ&A形式で書いてみました。

船の揺れは?
じっと立ちどまって揺れに注目したら気付きますが、意識をしなければほとんど気にならないくらいでした。横揺れ防止装置がついているそうです。

車酔いしやすい妻も何ともなかったです。


ベッドの寝心地は?
意外に寝心地が良くて自宅以上に熟睡できたかも(笑) 遊び疲れたからでしょうか。
内側キャビンなので電気を消せば完全に真っ暗ですし。

ただ、壁がかなり薄いので大きめの声だと、話の内容まで聞こえそうです。
イビキも普通に聞こえてきました(笑)

メインレストランはファーストシーティングとセカンドシーティングのどちらが人気?
1st seatingの方が人気でしたので、2nd seatingに割り振られた我が家は1stへの変更を頼んだものの空席がなく無理でした。

17:30からの1st seatingの方が、夜のいろんなショーを見るにもタイミング的に良い気がします。
17:30の時間を逃しても20:15の方で空きがあれば入れます(笑)
ただ、昼間に食べ過ぎて17:30の時点ではおなかが空いてないということもありますので、悩みどころですね。

クルーの国籍は?
クルーの多くはフィリピン人。さすが出稼ぎ大国。あとは韓国やインド。インド人の英語は訛りが強くて(特にRの発音)慣れるまで聞きづらかったです。

ダンサーや船員はイタリア等の西洋系が多かったです。日本人はインフォメーションで1人とエンターテイメント部門の統括者の1名をみたくらいでした。
これは、人件費を抑えるためもあるのでしょうか。

元々日本人客にこれほど人気がでるとは想定してなかったそうで、実際はリピーター客も多く、今後は日本人の乗客のために日本人クルーを増やしていくのではないでしょうか?

一応、日本語の船内ニュースが発行されていたり、メニューには日本語が書かれておりますので、英語をほとんど話さなくても過ごせます。



クルーズのメリット


実際に乗船して感じたメリットについて挙げてみました。

普通の旅行と違い、都市の移動があっても、荷物は部屋に置きっぱなしでいいので、重い荷物を運ぶ必要はなく楽

下船後も駅までバスが用意されていたり、普通の旅行と比べそれほど歩かなくても良い

ほぼ1日中どこかのレストランで食事がとれる。わざわざ街で店を探さなくてもいいし、値段も気にせず好きなものを好きなだけ注文できるのがいい。この点は一条の標準仕様みたいですね(笑)

飛行機みたいに乾燥したり、気圧が下がったりすることもないので乗っていても疲れることがないのもいい。