種を植えて3週間で、驚くべき成長を見せてくれ、あっという間に収穫の時期を迎えました。



シリーズでお送りしている水耕栽培の記事はこちら。

第1回


第2回



第3回





一条工務店ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも応援有難うございます!お手数をお掛けしております。(*・ω・)ノ



12日目~24日目


12日目。
11日目に一株、間引きしたので、広さにまだ余裕があります。
IMG_20200525_065311



13日目。
隣の苗と葉っぱが重なるくらい大きくなってきました。
IMG_20200526_072439


大きくなってきたので、以前と比べ水の減りが目に見えて分かります。
まだまだ追加の必要はありませんが。
IMG_20200526_072456



14日目。
6枚目の葉っぱが出てきました。
概ね1日おきに1枚のペースはまだ保ってます(笑)
IMG_20200527_073759


15日目。
土壌栽培と比べ圧倒的な成長スピードです。
IMG_20200528_053115


11日目に間引いた苗を畑に植えてみましたが、
4日間大きな変化がみられず、まるで成長が止まったかのようです
IMG_20200527_175310


ちなみに、この日、
2日前と比べ水が一目盛り分減っていました。
IMG_20200528_053333



16日目。
7枚目の葉っぱが出てきました。

新たな葉ができると、次の日にその葉が大きくなり、そのまた次の日に新たな葉が出る…というサイクルを繰り返しているようです。
IMG_20200529_055114


17日目。
結構、密集してきましたね。
葉が巨大化してきました。
IMG_20200530_065919
一方で、初期に出た下の方にある2枚の葉は小さいままで、あとから出てきた葉ほど、成長の程度が大きい
新しい葉が出てくると、そちらの葉に栄養が集中的に注がれ、今までの葉は成長が滞るのでしょうか。

あるいは、上にある葉ほど、上から照らされる強烈なLEDライトの恩恵を受けやすいからでしょうか。


植物の成長の仕方がよくわかり勉強になります。
毎日は見ることのない土壌栽培ではまず気づかない!


18日目。
8枚目の葉が出てきました。
IMG_20200531_072957


19日目。
水がかなり減ってきました。
IMG_20200601_063743


残りあと一目盛り。
IMG_20200601_063833


中を確認するとまだ少し水が残っていましたが、これから一気に水が減っていくことを予想して、
早めに補給することにしました。
IMG_20200601_064011


満タンに補給しました。
液体肥料については、追加の必要はなく、水だけでOK
水耕栽培では、種まき後は、間引き水の追加(1回か2回のみ)しか仕事がありません(笑)
IMG_20200601_064321

蓋をあけると、ばさーっと葉っぱが広がるので、蓋を閉めるときに苦労します。
ちょっと葉っぱを傷つけてしまいました(-_-;)
IMG_20200601_064212



20日目。
9枚目の葉っぱが出現。
けっこうジャングル化してきました!
IMG_20200602_065159


21日目。
葉っぱが巨大化してきました。
あと、5㎝程で天井にタッチ。
IMG_20200603_072207


22日目。
あっという間に天井付近まで到達。
10枚目の葉っぱが中から出てきているのを隙間からかろうじて確認。
IMG_20200604_072039


水の減りが異常に早い!
補給したばかりなのに、3日で2目盛りも減ってる!!
ここ最近の気温の影響もあるのかもしれませんが。
IMG_20200603_184220


23日目。
天井に完全に到達!
一般に水耕栽培では3~4週間で収穫可能とのことだったので、そろそろ収穫可能かも。
植えてわずか3週間ちょっとでこんなに大きくなるんですね。

特に、この1週間の成長は驚くべきハイスピードでした。
IMG_20200605_054712


水も残り一目盛りなってしまいました。
IMG_20200605_081440


ちなみに、間引きして土壌に植え替えた株はこちら。
葉っぱの枚数は5枚なので、水耕栽培と比べ半分しかありません。
葉の大きさからしても、土壌栽培は水耕栽培の2倍以上の時間を要しています。
IMG_20200604_134514


24日目。
11枚目の葉が見えました。
3枚目の葉っぱが出てから11枚目の葉が出るまで、規則正しく2日に1回、新たな葉が出ております。

それにしてもかなりです。
IMG_20200606_065306


水も、赤いラインに到達しつつあるので、そろそろ追加が必要です。
5日で水がなくなるなんて、すごい勢いです。
IMG_20200606_152414


カバーを外したところ↓
IMG_20200606_152449


覗くと、意外にまだ水があったので、あと1~2日は大丈夫だったかもしれません。
IMG_20200606_152525


水を補給して、再びカバーを閉めようとしたら、葉っぱを一部挟み込みそうだったので、
急遽、収穫することにしました!!

外側の大きく育った葉を中心に、根本数センチ残してハサミで収穫します。
IMG_20200606_152956


合計9枚収穫しました。
ボールにいっぱいです。
IMG_20200606_153131


収穫後は何かさみしくなりましたね。
あれだけ混雑してましたから。
でも、根本を残してるので、これからまだ生えてくるので大丈夫!!
IMG_20200606_153046













水耕栽培シリーズ

第1回
 

第2回
 


第3回
 


第4回
 









「web内覧会トラコミュ」